teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:14/91 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

才能とそれを発揮する場所

 投稿者:まりもぅ@一年ブリ  投稿日:2008年11月19日(水)22時21分55秒
  通報
  1年ぶりってどんだけ久々なんだか。。

あー。えと。色々ありました。
子供生まれたり。そろそろ6ヶ月。
あまりにも自分に似ていて将来どうなるか(色々な意味で)楽しみです。

それと、
mixiに登録すれども最近アクセスしてなかったり。
コミュで「文月屋」って作ろうかとも思ったんですけどね。
どれだけ人集まるのか疑問です。うん。


あ、久々に音楽(製作)ネタなぞ。
初音ミク。
95年以前からDTMをやっていた身としては、ボイスコントロールを楽譜上で、その抑揚・言葉すらも数値を割り振って制御出来るってのは時代の進化を大きく感じる出来事でしたね。
発売から既に1年経っているのに人気が衰えないどころかニコ動などではすっかりメジャーになり、既存のDTMユーザーを呼び戻す材料にもなっているというのは素直に嬉しさを感じます。
昔から吹奏楽・弦楽器・声の三大要素はDTMにとっては鬼門でしたから。

それと、ソフトウェアシンセの台頭。
昔はSC-88proかMU100R持ってないと村八分にされたもんですけどねー・・・。
そんな時代だったんですよね。
その後MP3の普及で機材・MIDI規格を統一せんでも同じ曲を聞けるようになり、さらにCPUパワーの向上でハードじゃなくとも、ソフトウェアシンセだけでここまで使えるようになるとは当時本当に思いもしなかったです。
今じゃノート一台で曲が・・・というかノート一台でその気になればHD画質のPVまで仕上げられるようになってしまいましたね。凄い事だなぁ。

ちなみに自分の音楽環境も今はソフトシンセのみです。
88ProもJV2080も売ってしまったなぁ。。MOTIFはちょっともったいなかったなぁ。。

なんかおっさん臭い内容になってしまった。これが30になるという事か(--;;

最後に業務連絡なぞ。
店長ですが、管理者PASSを忘れてしまってからというものの文月屋HPは停滞中でござんす。
「色々と散々入力したんだが全部ダメだった」(→店長談)

たぬ記だけでも何とかなると良いのですけどね。。
まぁ、生暖かい目で見てやって下さい。

未だこのサイトを見て下さっている皆様へ幸多からんことを。。

http://表題に深い意味はナイデス

 
 
》記事一覧表示

新着順:14/91 《前のページ | 次のページ》
/91